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人生いろいろ

皆さんおはようございます。

「我々は何故生まれ、何故死んでいくのか」
最近こういうたぐいの書籍をよく見かける。
この問いを飼っている犬や猫にぶつけたらどうだ?
彼らは首をかしげて、知らないうちに産まれていたのだから
とりあえず生きていくしかないじゃないの?
それが本能だ。
だから野良猫は生きてくためにゴミ箱をあさる。
人間のホームレスは、マクドナルドなどの廃棄ごみをあさって飢えをしのぐ。
これが他の動物と違う「知恵というもの」
しかし基本の行動、目的は同じ
人間も含め全ての動物はすべからくこの理屈?で生き、そして死を迎える。
その中で違うのは人間の場合、立ち食いそばを食すか、
豪華なレストランでフレンチを食べるかの違いだ。
どちらも胃から大腸を通るころには同じような黄色のうんこに変化する。
地球外生命体の生き物がいたら「あんな下等な動物たちがよく生きてるわ」
とせせら笑うに違いない。
産まれてから母親の愛情で?育ち
15,6歳にもなったら自立を始める。
時には両親に反抗し、時には社会にも背を向ける。
それが人間という動物だ。
再び問う
そこに生きる目的はあるのか?
空腹を抑えるために、贅沢にも牛や鶏、豚など殺して満足しているのではないのか?
人間と言う動物は、この地球上で最も残酷で貪欲で、無慈悲な生き物
ごく一部の例外はいるかもしれないが、99%はそうだろう。
だから戦争でのお互いの殺し合い、
難民を産む、領土の取り合い
これらが、いつまでたっても終わらない
貧しい国に、マクドナルドは有るのか?
その金持ちたちが食い残した残飯は手に入るのか?

我々はこのような混沌とした「下界」で生きている。
死んだら天国が待っている、仏教では極楽浄土
そう思える人が羨ましい、
最近よくそう思う。

其処に「愛」は有るか?

皆さんおはようございます。

私の仕事は自動車の販売業。
つまり車は商品。
けれど新車のディーラーと決定的に違うところが、
売る商品は40年以上も前に作られた「中古品」であること。
年代で言えば、1970年代
すなわち今から40~50年も前に作られた自動車。

考えてみてください。
もし、貴方が45歳としたら、生まれた年は?
1974年
この年は、私が横浜のシーサイドモーターに入社した年。

だから私の車屋稼業は45年間。
自分自身でも、よくこれほどの長い年月続けてこれたと思います。
だからこそ、私が手掛ける1970年代の車には人一倍の思い入れがあります。
ディノ とか ミウラとか、ボクサーとか、、、、
もちろんカウンタックも。

現在当社が在庫している、 デトマソ マングスタ。
この車は 1969年生まれ。
つまり御年、丁度50歳
すごいですよね。
私はこの車が当時、ジュネーブショーで発表され
カーグラフィックの表紙になったのを見ました。 (1969年)
私がまだ学生の頃、
世の中にはこんな綺麗な格好良いスポーツカーがあるんだ、、、
と紙面を見ながら思いました。
正に、憧れ以外の何物でもありません。

でも現実とは意外なもので、
今、当社のガレージには黄色のマングスタが
実物大のオリジナルとしてあります。
私がこれを買いたかった理由は、前に述べたように「夢の車」だったから。
皆さんも同じように、夢の車があるかもしれません。
けしてそれを諦めないことです。

私はこの車を買いに、わざわざシカゴまで飛びました。
もちろん、恒例の試運転もしましたが、
残念ながら「レストア済み」とのセールスコピーは嘘だったと
日本に持ち帰り分かりました。

ここからが大事なポイントです。
50年も時間が経っているから仕方が無い
私はこの意見には反対です。
時間が経っているからこそ、もう一度新車のように復元したい。
これが私の「自動車 愛」です。
世の中、沢山の自動車屋があります。
果たして、何割の人がその商品である自動車に「愛」がありますか?
そう問いたい。

結果、私はこの貴重なスポーツカー(現存、250台)を
自分の手でもう一度、修復することにしました。
それが私のマングスタへの愛です。
来週には作業が終わります。
もし、当社の自動車への「愛を」見たい方がいらっしゃいましたら
お越しください。

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もちろん、この年代の車であれば、スポーツカーとは言わず
レストアを引き受けます。
現在、ミウラ1台 365BB LP400カウンタック と3台の
フルレストアを行っております。
お問い合わせください。

045-663-4660
フロント しのもとまで。
(朝9時~午後4時まで)

運のいい人、悪い人

皆さんおはようございます。

この地球という星には沢山の「人類」が暮らしています。
その他の無数の動物、植物などと共に。
太古の世代には、敵を襲って殺すのも、食料を得るため。
同種の共食いも同じ理屈
ところが人類は過去に同じ「人間」をそれこそ大量に殺戮してきました。
「戦さ」という美名のもとに。
昔はまだ、食料の確保という名目があった

けれど、ユダヤ人のホロコーストしかり、我々日本に対して、アメリカが行った
原爆投下もしかり。
ここまで来たら、食料などと生易しい言い訳は通らないでしょう。
ユダヤ人を抹殺しようと立案した、ヒトラー率いるドイツ人たちは
「何故? 理性を捨ててまで同じ人類である彼らを殲滅しようとしたのか」
原爆投下をすれば多くの民間人が亡くなることを分かっていても そうしなければ
戦争に勝てないと、アメリカは本気で思っていたのか?
答えは真っ赤な嘘でしょう。
どうせジャップ達はこれくらいの事をされても、もう反撃はできないだろう、
だったら、ソビエトとの手前、アメリカが一番強かったと「思わせるため」
新型爆弾の威力を見せつけておいてやれ、
先の大統領、トルーマンはこう考えたに違いありません。

結局そこに見えるのは、「エゴの塊」
自分さえよければ良い、
相手のことなどどうでもよい。
これを拡大解釈すると、自分の国さえよければ他の国などどうでもよい。
正にトランプ流と同じ。
ならば我が日本も「平和主義憲法」などと寝ぼけたことを言っていないで
北朝鮮を見習って、「再軍備」すればよい、
これが私のこれから先30年、50年先を見据えての提案です。

結局、自分の身は自分で守るしかない。
拡大すれば、自分の国は自分達で守るしかない、
これは間違っておりますか?

レストアってどんだけ大変か、あんたら知ってるの?

と、今日は不機嫌な口調から始まりましたが、そんな日も有ります、

と言うのも、この小さな島国、日本には残念な事に
世界有数の自動車生産国でありながら、
それらの歴史を残す、あるいは研究する、あるいは保存する
それらを官民あげて取り組もうなどという意気込みは皆無です。
ごく少数の「物好き」と揶揄される人たちが、私設のミュージアムを
作ったり、あるいは自動車史の啓蒙運動を行ったりと、
ほそぼそと、活動を行っております。
だから、まともな品評会(コンクール)も無い、
まともなオークションも育たない、
そんな国が日本です。
外から見れば、良く解ると言われますが
私は今までに、120回も海外に出て
世界中のコレクター、ミュージアム、オークション、コンククールを
見て来ました。
比べたら日本はアメリカの10分の1しかありません。
何故か?
やはりあの広大な土地を移動する手段として、
馬に代わる乗り物は自動車であったからです。
だから自動車を愛するアメリカ人は多数いても、否定する人はいない。
なので、その延長としてミュージアムであったり、コンクールであったり
自動車文化が栄えます。

しかしながらごく少数ではあるのですが、この日本にも
自動車を消耗品としてでなく、歴史の一部とみなし
その保存、あるいは修復に情熱をかけたり、お金をかけたりする
人がおります。
当たり前ですが、私は日本で産まれ日本で育った、日本人です。
だからこそ、自分が大好きな自動車、特にスポーツカーを
腐らせないで、修復し、復元し、後世に伝える仕事を日本で行いたい
そう思う訳です。

幸い細々とではありますが、1990年ごろから始めたこの仕事も
もう29年も経ち、かなりハイレベルにすることが出来てきました。
勿論それには多数の方々の賛同や、協力が必要だったのは言うまでもありません。
今日はその中から、レストアの一番の大切な部分である「車体」の
修復についてお話しします。
一言で言えば、自動車の外板は昔はほぼ、「鉄」でした。
最近になり、アルミやグラスファイバーなどを使うようになりましたが、
私が手がける、1970年以前はほぼ「鉄」です。
例えばこれからお見せする、「Dino]
この車は1968年に発表され、「206GT」 として販売されました。
その外板はオールアルミニュウム、
当時フェラーリとしては手間がかかり、高価なアルミを使ってでも
ライバルのポルシエに負けないスポーツカーを作りたかった。
その意図は分かります。
ところが実際に作って、当時のポルシェ911と競争すると
エンジンが全然ダメ。
軽くしてもポルシエンには性能で負けていたのです。
ちなみに自動車評論家と言われる連中が何台「206GT]を走らせたのか
知りませんが、
私は5台以上のフルレストアも含めて15台、
つまり150台が生産の206の、10%を自身で販売し、
当然、それぞれで試運転を行っているわけ。

だから誰が正しい事を言ってるかわかりますよね?
雑誌に書かれていることを鵜呑みにしてはいけません。
話しは戻ります。
性能ではポルシェに負けると悟ったフェラーリは
この「ディノ」を もっと手軽に買える、遊べるスポーツカーとして
改良しようと試みました。
まずは2000ccのチカラの無いエンジンを止め、
2400ccにボアーアップ、
これが206の次の246L 型
手間暇、コストがかかるオールアルミを止め
アルミを使うのは、前のボンネット、ドアー、
エンジンフード、トランクフード に限定し
前後、左右のフェンダー、センターセクションは鉄にしました。
次のM型では アルミを使ったのは、フロントンボンネットのみ。
割りきりが早いよね。

246L型は400台の製造、その後のM型、E型がGTSも含め 3000台の製造
つまり3000台のディノが、「鉄」ボディ=腐る可能性大
と言う意味。

実際、当社でディノのレストア依頼を受け、
ボディの塗装を剥がすと、大半がどこかしら腐っています。
なのでレストアとは腐りや錆との闘い、そういう事です。
だから普通よくある板金塗装屋はめんどくさがってやらない、やりたくない、
これが当たり前。
当社でも根性の有る板金屋を探すのに苦労しています。

ではディノの基本的な修復工程を見ていきましょう。
このように、専用の冶具を作って、回転させるのは、
ボディの底の面の修復が必要不可欠だから。
ジャッキで持ち上げるより、この方が効率が良い。

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上の写真の、下に横に2本通る、パイプ状のもの
これがエンジンと、ラジエターを通すホースが入るパイプ。
往復だから、2本が必要、
ところが熱いクーラントがとおるわけなので、エンジンを切って
冷めてくると、ホースの周りに水蒸気が発生する。
これがこのパイプの錆、くさりの原因になる。
私が見てきたディノのほぼ100%が腐っていた。
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リャーフエンダーノの左右の下の部分、ここもタイヤが水をはねて
腐る所。
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つまりディノのレストアとは、錆び、鎖との戦い。
これを覚えておいて欲しい。

自分のディノもまともなレストアを行いたいと思う人は
当社に迷わず相談。
この車の歴史も知らない板金屋に出してはダメ。
折角の綺麗なラインが台無しになる。

問い合わせは
045-663-4660 フロント しのもとまで。
また、俺ならこれくらい楽勝だぜ、
そういう気概のある男がいたら、連絡し下さい。
納得のいく工賃を提供する。




lamborghini Urraco

皆さん、おはようございます、
もう一度、ウラッコのご案内をします。
何故かと言うと、
私が常日頃提唱する、「見て楽しい」 「走らせて楽しい」 
「誰とも被らない」 最後に値段が安い。
これを全部備えている車だからです。
前回は税抜き 2500万でのご案内でしたが、
オーナーとの交渉に寄り 価格を下げて貰いました。
今回のオファーは 税抜きの車両価格は  17,900,000円
勿論、基本的な整備、予備検査を含みます。
昨年、オファーを頂いて、レストア、納車した個体がこのグレーです。

勿論この色は、純正ではありません。
内装については全部張替を行いました。
その他、ハイテク装備については下をご覧ください。
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何故お勧めするのか?
1、正統的なランボルギーニ、しかもまだ創業者フェルッチオ氏が
生きていた時代、陣頭で指揮していた頃のモデルである事
これはランボルギーニを所有する、あるいは語る時大きなファクターです。
2、非常にコンパクトなボディサイズ、なので東京の混雑した道路でも
小回りが利き、楽に運転できる。
全長 4.24 全幅 1.75 車重 1150Kg
3、ショートノーズのため、ドライバーの目線が かなり前に有り
見切りが非常にしやすい。
4、高速道路においても、直進性が非常に良い。
4輪の動きがバランスに優れている証拠で有り
それに伴い、コーナーでも安定している。
5、エンジンパワーは現代の車のような軽くてパワーフルではないが
4000回転を超えると、キャブレターの給気音、手ごろなマフラーサウンド
と、相まってドライバーを十分楽しませるフィールを持つ。
6、リヤーシートは子供サイズだが、手荷物を置くには
とても重宝する。またトランクも十分なサイズを持つ。
7、フェラーリと比べると、独創的なメーターレイアウト、
それを眺めているだけでも楽しい気分になる。
8、最後に一番肝心なのが、他のライバルに比べて
値段が安いこと。
かなり手をかけた、良いコンデションの個体で
税抜きで 2500万
新型のアベンタドールの半分以下だろう。
それとも貴方は街中で、好奇の眼で見られる車が好きなのか?
ウラッコは地味でもないし、派手でもない丁度良いバランスだ。

今回も当社が特異とするハイテクを生かして
HIDヘッドライト (メチャ明るい)
リモコン付きのパワードアーロック
最新のモーターを使ったパワーウインドウ(とてもスムースかつ速い)
7インチのモニターを使った、バックモニタリングシステム
ハイテクとは関係ないが
当時のオリジナルのミシュランXWXタイヤを装着
フロントガラスはリプロの新品を装置
内装は当社の得意の本物のレザーを使い重厚感あふれる仕上げ
フロント、リヤーなど細かいパーツも含め再メッキ

当社、私の並々ならぬ熱意がお分かりいただけるだろう。
是非、正しく良いお金の使い方を実行して頂きたい。
我々はその貴重なお金を使い、お客様に満足を必ず与える事を約束する。
それがまともな、あるいは当たり前の商売人の姿だろう。


そして、今回お勧めするのがこのブラックのボディを持つ、
P250S
Sと言う意味は、後期型で パワーウインドウ、クーラーを装備したモデルだ。
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もう一度言う、
お値段は 1790万+TAXだ。
お問合せをお待ちしている。
ウラッコと言う実物をご覧になりたい場合、
上のグレーをお目にかけて説明する。
045-663-4660 フロント しのもとまで。


プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
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