お金の話

みなさん おはようございます。

昨年からに比べて株式の相場が1,5倍になっています。
ということは、たくさんの人が(勿論その大半が海外の投資ファンドであるのは皆承知です)

株式にお金をつぎ込んでいると、
その理由は? 

勿論、取引を通じて利益を上げたい、簡単に言えばお金を儲けたい
その一言です。

だったら、その儲けたお金で何をしたいのか?
海外の高級ホテルに泊まりに行く?
高級なブランド品を買う?

ただ、株や先物投資、FXとか言われる為替の先物など、
リスクが一杯です。
誰もが100%儲かるなら、サラリーマンでも借金して株を買うでしょう。

私はアメリカの出張の時、仕事が終わってからラスベガスに寄ることがあります。
目的はギャンブルではなく、多数のホテルが抱える多彩なエンターティメントショーの数々です。
有名なのはシルクドソレィユとか、、、有名なマジシャンのショーとか、、

勿論ホテル側は泊まってくれるだけでなく、其処にある巨大なカジノでお金を落としてもらうのが
目的です。

ですので、昔は宿泊代はその規模、部屋のゴージャスさに比べるとかなり安いものでした。
但し、最近はかなりな高級ホテルが当たり前になって来ていて、相場もだいぶ上がっています。

そこでいつも感じるのは、そこまで来ている人達だから当たり前ですが、
皆、ギャンブルが好きだなと、

基本24時間営業ですから、夜中であろうが好きな人はスロットを回し、
ルーレットに興じています。

私も遊び半分、スロットを回します。
すると、運の良いときは元での2倍くらいまで行くことがあります。

ただ欲を出して、もっと稼いでやろうとすると、
必ずと言って良いほど当たりが出なくなり、最後にはゼロになります。

これが遊びです。
楽しく時間を過ごした。
これで納得すれば良いのです。

でも株などをやっている人は、絶対に損はしたくない、遊びでやっているわけではないんだ、
そんな気持ちだろうと思います。
(私は全く興味がありません、よく電話で証券会社の勧誘とか、かかってきますが直ぐに切ります)

例えばパチンコ、これなど1万円も負ければ今日は損をしたと
止めるのも容易です。

でも株とか、先物はそうはいきません、先ほどの証券会社の営業が今がチャンスです
くらいの事を言い、さらに投資するように煽ります。

私は詳しくはありませんが、元での数倍まで信用買いで取引が出来ると、
其処まで食い込むと、儲けた時は大きいが、損をする時も巨額になります。

しかもパチンコのように、自分の財布の1万円が無くなるなら かみさんになんて謝ろうか
で済みますが、株で大損したら目も当てられません。

話は変わりますが、私は職業柄多数のお金持ちと称される方々の生活、あるいは
その方々が住む家を拝見してきました。

其処から言えること、
金持ち=普通のサラリーマンも同じ毎日を過ごしている。
このことです。

別に金持ちが毎日、高級ステーキ、あるいは毎晩高級な鮨屋に行っているわけでは
ありません。

また、その家屋、確かに初めて訪れた人からすれば綺麗な家具や、
そのリビングの広さに驚くでしょう。

でもそこに住み、毎日同じものを見ていたら?
人間は慣れ、が基本です。

狭いところに住めば、それに慣れるし、その逆も同じです。
そうすれば、その広さ、調度品の数々、それらが当たり前に感じます。
するとそこからは満足感、裕福感を感じなくなるものなのです。

自分の事で恐縮ですが、現在私は2台のベンツを足にしています。
1台は2004年のベンツE500,もう一台は2006年の500SLです。
勿論、2台とも とても気に入っています。

でもその前は長くトヨタのクラウンに乗っていた、それも4台も乗り換えて。
その時、ベンツに乗っている奴と道ですれ違って、羨ましいと思ったか?

全然そうは思いませんでした。
自分がその時所有していたクラウンに充分満足していたからです。

今日の教訓です。

人は自分の財布の範囲の生活を送るものだし、それ以上を望むとリスクが増える。

だから、自分の今の財布の容量、これをしっかりと把握し 
無理はするなと言うことです。

夢を追うより、身近な自分の家族、自分の部屋、それらを綺麗に飾ること
其処からその先の幸せが生まれます。

プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク