今年最後の提言 2013年12月28日

みなさんおはようございます。

いよいよ今年もカウントダウンを迎えましたね。

振り返れば今年の正月はまだ比較的平穏な雰囲気でした。
私が専門とするビンテージカーの世界では。。

ところが3月頃から動きがおかしくなり始め、4月のアメリカのRMオークションで
トヨタ2000GTが日本円で1億2千万円をつけて落札された辺りから様子が一変しました。

古いスポーツカーならなんでも投資の対象だと言わんばかりに
各地のオークションで相場が急騰し、法外な値段をつけ始めました。

丁度、日本でバブルが起こり始めた1989年の頃に似ています。
この時は日本のみならずアメリカ、ヨーロッパでも一時的に値段が高騰しました。

物というものは、需要と供給のバランスです。それで本来は値段が決まるわけです。
ですので、この時は日本のバブルがはじけ、
誰も買う人がいなくなると途端に相場は下がりました。
定価が4500万のフェラーリF40が1億以上になり、今度は4000万以下になるという風に。

ところが今回のビンテージの価格を操作しているのはヘッジファンドという
世界でも巨大な投資グループです。

その資本の元は、アラブなどのオイルマネー、
或いはアメリカの投資グループ。

その運用資金も何兆円という巨額です。
ですので、数千万など はした金、数億でも全く問題なしに
投資として金を注ぎ込みます。

その舞台は信用度の高いオークション。
サザビー、クリスティーズ、また車専門のRMなど。
その理由は正しい評価というお墨付きを得ることができるので
次に換金するときに品質の評価として売りやすいからです。

ですので、誤解してはいけないのは友達同士、車好き仲間が
高値で売り買いした、そういう意味ではない事です。
当たり前ですが、車好きがある日突然金持ちになりますか?

ですので、ごく普通の車好きにとって昨今の価格暴走はえらい迷惑です。

例えばディノ、3~4年前ならだいたい1500~1800万くらいで売り買い。
もちろん程度は並ですが。。

それが最近では持ち主が欲をかくようになったのか、
「俺のディノは2000万以上で売れるらしいぜ、、、」このらしいがポイントです。

よほど頭の悪い人でない限り、高くては手を出さないでしょう。
その結果、売り買いが停滞する。

バブルのときもそうでしたが上がったものが下がるには3~4年かかります。
私は前の相場に戻るには約5年が必要と考えています。
理由はファンドは資金を動かしてナンボ。
そんなには待てないからです。

だからミウラが高くなりすぎて手が出ないと嘆く貴方。
5年待ちなさい。
おそらく7000万から5000くらいには下がります。
私がその時もこのキャステルオートをやっているかが問題ですが(笑)

次の定義です。
安倍総理の靖国神社参拝。

私はあたり前のことを安倍総理は行ったと思います。
中国、韓国の連中が騒ぐのは内政干渉です。

逆の立場で中国、韓国の指導者が自国の戦没者慰霊碑などに参拝するのに
日本が文句を言いますか?

それこそ、アメリカ最大のヘッジファンドのリーダーと言われる男、
また過去には発明王、エジソンも
人間は失敗するからこそ進歩する、と述べています。
逆に言えば失敗しない人間は進歩しないということです。

先の大戦で軍部は数々の失敗を犯しました。
そもそも物量で何倍もの差があるアメリカに対し、戦争をしかけたことが失敗の始まり。
その結果、広島、長崎の原爆も含め、軍属、一般市民、
誠になげかわしい多くの日本人が亡くなりました。

戦後の日本はその大きな失敗の反省のもとに
今日まで歩んできたと言って良いでしょう。

おそらく安倍総理もその反省の気持ちを形で表したい、
そういう思いであると思います。

人間はいくら心の中で、頭の中で相手に謝っていても無意味です。
夫婦喧嘩で母ちゃんと喧嘩した。

朝起きてもお互いむっつりとしている。
関係を修復したい。。

そう頭で思っているなら、態度や言葉で表すしか方法はありません。
「昨日はゴメンな、、、」
この一言で決まりです。

安倍総理も日本国を代表する立場として戦禍に倒れた日本人に
反省の意を表す、
そのために靖国に参拝した、そう考えるのが妥当ではありませんか?

それに比べて中国、韓国の人々ははっきり言って進歩が無いと思います。
何故、過去のことにそれほど執拗に拘るのか、
お互いに前を向かないのか?

そこにはライバルの国、日本を非難、批判することで
自分が優位に立とうとするケツの穴が小さい姿しか見えません。
情けない話です。

中国で日本製品の不買運動が起きる?
それなら日本人は、例えばアジア最大と言われる横浜の中華街に対して
不食?運動を起こすのか?
そんなことはないでしょう。

美味いものは美味い。
良い製品は売れる、
それだけのことです。

お互いもっと心を開いて語り合おう、
安倍総理も私のドアは対話にいつでもオープンだと述べています。
その意味が通じないなら相手は日本よりもレベルが下とした言いようがありません。

これが私の年末の意見です。

キャステルオート
代表
鞍 和彦
プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク