松沢 己晴の人生

皆さんおはようございます。

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私の人生で最も影響を受け、唯一尊敬できる男
それは、シーサイドモーター社長だった「松沢 己晴」です。
彼は昭和10年生まれ、今生きていたら82歳
残念ながら彼は1987年に59歳の若さでフィリピンで亡くなりました。
新たな自分の楽天地を求めて、フィリピンの小さな島を購入し
島の王様として生きたのが
シーサイドが潰れた1980年の翌年から、6年余り
まだまだそこでの生活をエンジョイし、余生を送りたかったと思います。

最初のレーシングスーツの写真は、千葉県の船橋市のレジャーセンターの
横に有った「船橋サーキット」でのワンショット。
このサーキットは小さいコースながらトリッキーなコースレイアウトで
数々の名勝負を産みました。
当時ここを走っていたのは、生澤徹さんをはじめ、浮谷東次郎さん
ワークスのドライバーたち
己晴さんはここでのレースを通じて、沢山の著名な人達と知り合ったと言います。
何しろこの頃に車のレースなど、超金持ちしか出来ない事だったからです。
それだけ彼は時代の先を行く、先見の妙と度胸があったのでしょう。
私がシーサイドの門を叩いて、入社したのが、1974年の4月
その時、己晴さんはまだ38歳の若さ。
それでもランボルギーニとマセラーティの正規代理店を取り
それにふさわしい自社ビルを建てる(10階建て)という
かなりな冒険をしようとしている時でした。
私が面接に赴いたのは今も残るビルから戸塚の方に2キロくらい
国道を下った場所。
そこは倉庫がありその横に2階建ての木造の事務所がありました。
何故面接を受けたかって?
航空高専をなんとか卒業したものの、2回も落第していた
私にはまともな就職先は無理、
なので、卒業前からアルバイト三昧
唯一の楽しみは3畳一間の風呂も無いアパートで、休みの日に見る
「カーグラフィック」という月刊誌
ぺらぺらとページをめくっていたら、白黒の広告でしたが
カッコよさげなビルのイラストとともに、
ランボルギーニ マセラーティ 日本総代理店
シーサイドモーター
営業社員若干名募集
と書いてある
この頃、外車の知識は殆どなし
世間も外車と言えば、フォード、クライスラーなどのアメ車
東京の街中でもたまにポルシェが走っているのを見るくらいで
フェラーリとか、ランボルギーニなど実物を見たことは一度もありませんでした。
好奇心は人一倍強い私はダメでもいいやと、
近くの公衆電話からダイヤルしました。
すると、電話に出た受付のおばさんみたいな人は
担当者と代わるからと言って電話に出たのがその後私の師匠になる
樋口営業課長でした。
彼はちょっとめんどくさそうに、「ああ、そうしたら明日でも面接に来いよ」
次の日その頃住んでいた杉並のアパートから電車を乗り継ぎ
1時間半もかけて見つけたのは、おおよそ外車のディーラとは
とても思えない国道沿いの旧い倉庫のような事務所でした。

ただ、私は丁度一年前の事を記憶しておりました。
学生仲間と小さなホンダの軽自動車で伊豆の海に遊びに行く途中
お金を浮かせるため、高速道路ではなく国道を走っていたら
横浜を通る時、その車は無造作に道沿いに置いてありました。
「ランボルギーニ ヤラマ(JARAMA)」 です。
今まで見たことも無いデザインのそのシルバーの車は
一緒で私を引き寄せました。 マングスタの時と同じです。
仲間にちょっと待っててくれと行き過ぎて直ぐに車を歩道に乗り上げ
停めると、私は走って見に行きました。
丁度その場所が面接に行ったシーサイドだったのです。
樋口さんは一見ホストと間違うくらいのあか抜けた男でした。
痩せていて、身長も高く、なにより小顔で芸能人みたいな感じ
それまでの私の人生にはそのような人と会ったことは無かったので
やはり外車の営業マンはこれでなければ通用しないのか
そんな風に思いました。

続く






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