今年も年末がやってきた。

2011 nov euro tuor_4794


皆さんこんにちは。
いつもの事ですが、1年はあっという間に通り過ぎ
今月も残り僅かで、来月は新年です。
8月に還暦を迎えた私からすればいやでも毎年年が増えるわけで
中国の古代の王様が不老不死の秘薬を求めたと言うのも理解できます。
それはつまり現世に未練があるからであり、
長生きできれば、この後も楽しい事があるに違いない、と
発展途上国の人が聞いたら、むかつくほどの のんきさ、余裕があったからでしょう。
それだけ日本は豊かな国です。と私も数年前まではそのように自覚していました。

ところが、今年の春に起こった大震災、その後の放射能の問題、などを見てくると
本当にこの国は豊かな国なのか? 国民が安心して生活できる国なのか?
誰しもが懐疑な感情を持つようになったと思います。
事実はそのとおりで、見た目は安全な豊かな国に見えても
一皮向けば、自然災害に弱い、外国の(中国やロシア)の圧力にも弱い
ひ弱な実態が見えてくるわけです。
これはどげんとせねばいかんでしょう。

そんなわけで、当社の事を少し話すると
やはり100年に一度と言われるこの震災の影響は大きく
直接震災には関係無かった地方の方々も含め
すべからく今年は自粛ムードでした。
つまり派手な事はやめる、派手な(派手に見える)車は買わない。
このキーワードです。
その結果、販売台数は減少し、売上も当然落ちると。

そこで自然体で 良い時も在る、悪い時もある。
そう開き直れるかがポイントです。

2011 nov euro tuor_4796


つづきは数時間後。
プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク