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フェラーリ 365GT4 2+2

皆さん おはようございます。

今年も
あっという間にゴールデンウイークが終わり、6月が始まります。
すると、一月もすれば暑い7月が訪れる。
そう、ビンテージカーには辛い季節です。

「ビンテージ=50年くらい前の時代の車」
年月で言えば、「1970年」

確かに車の数はドンドン増えて来た時代でしたが、
今ほどでは無かったし、気温もそう。
だから当時の国産車も外車も、それほど「ヒート対策」はしてなかった。

例えばディノだと、
「昔の扇風機」みたいな、3枚羽根のプロペラ式電動ファンが付いていた。

「何故電動?」
それはエンジンの動力を使うと、それだけパワーロスするから。

事実、当時の国産車のエンジンルームを見ると、
クランクシャフトから、
そのまま伸びた棒に大きな扇風機の様なファンが付いている。
今それを見ると時代を感じます。

けれど現代、特に都市部では渋滞が当たり前。
しかもビルの空調のせいで、大気の温度がどんどん上がる。
なので、それ相応の対策をしないと、まともに走らせるのは無理。

つまり今の時代のレストアとは、
単に昔のスペックに復元するだけでは無く、時代にあった改造や改変が要求されます。
それも全ては、「ちゃんと走らせたいから」

博物館に展示するだけなら見てくれだけだけで良い。
私は常に「走り」に、或るいは「走り方」に拘りたいから手間をかける。
それがポリシーです。

昨日、オーストラリで買った「フェラーリの365GT4 2+2」
右ハンドルが横浜港に入港しました。
今回はお客様のリクエストでしたが、
初めて訪れたシドニーのメルボルンは本当に良い所でした。

この365GT4は、私がシーサイドで営業していた頃も新車で数台入ってきました。
対向車としては、
マセラーティの「インディ」 ランボルギーニは「エスパーダ」
しかし乗れば直ぐに分かりますが、
さすがにフェラーリは「クオリティ」が違うなと感じました。

ランボルファンには申し訳ないが、
エスパーダはデザインだけ、ほかはアウト。
マセラーティのインディは特に特徴無し、強いて言えば内装のみ。

このフェラーリは何が良いかというと、まず「エンジン」
究極のフロントV12と言われた「365GTB4デイトナ」の流れをそのまま受け継ぐ。
排気量まで同じ4300cc V型12気筒 DOHC

違うのはキャブレターがデイトナの「ダウンドラフト」
つまり上から下にガスが落ちる。
このGT4は「サイドドラフト」つまりキャブが横置きに付く。

理由は、エンジンのピークを下げ、市街地での乗りやすさを考慮したから。
なので完全な4シーターにしたせいもあり、
かなり重くなったボディを下からのトルクを重視しスポーツセダンの要点を満たしている。
勿論、純正でパワーステアリングも付く。

このGT4は初代の「365」から始まり、「400GT」「412」と進化では無く退化する。
400の初期には、まだマニュアルがあったが、
次第にクライスラーの3速トルコンを与えられ、
しかもキャブレターは廃止され、インジェクションになり、
412など、スポーツセダンではなく、ただのファミリーカーの様な車になってしまった。

もし受け継がれたスタイルだけに惹かれ、
412の値段が安いからと購入を考えているなら止めた方が良い。
きっとガッカリする。

やはり「男は黙ってマニュアル」なのだ、

今回の365GT4は珍しいホワイトの外装を与えられ、内装はブルーだ。
しばらく工場にあるから興味のある人は見に来たら良い。
下の画像はこれを買いにシドニーに行った時、街をテストドライブした。

365GT4 2023-9
365GT4 2023-8
365GT4 2023-7

ちなみに365GTC4は同時期に生産された兄弟車。
デザインは異なるが、同じエンジンを積む、個人的に好きな車。

365GTC 2022 mar-2

運転席周りも同じデザイン

365GTC4 2012 may 7
365GTC4 2022 apl 1

エスパーダは3回モデルチェンジをした。主に内装の変更。
珍しくオートマもあるがこれは最悪。

esupada-2014-1_20230530113256524.jpg
esupada-2014-4_20230530113258de8.jpg

これはシリーズ 2の内装

esupada-2014-7_20230530113259855.jpg

エンジンはV型12気筒 4000cc
重いし、吹けないエンジンだ。

esupada-2014-11_20230530113302317.jpg

マセラーティに関しては、また後日。
私は当時、
マセラーティの日本総代理店にいたのだから良く知っている。
本当に私は70年代のスポーツカーの生き字引だね。(笑)







プロフィール

CASTEL AUTO

Author:CASTEL AUTO
「子供の頃から純粋に車が大好きだった」

そんな無邪気な少年は自然の成り行きで
1974年、伝説のシーサイドモーターに入社。
49年経った現在も車に対する愛情と情熱は冷めやらぬまま
今日もひたむきに走り続けている。

キャステルオート
鞍 和彦

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