私の好きなスイーツその①

みなさん おはようございます。

私が甘党なのは皆さんよく御存じだと思います。

お酒が嫌いなわけではありませんが、仕事柄 車で移動することが殆どですので、
出先で飲むことが出来ません。

以前は寝る前にビールをよく飲んでいましたが、痛風になってからは医者に
飲むなら焼酎にしろと言われ、それ以来やめました。

さて、横浜にもスイーツの美味しい店が多数あります。

その中でも最近の一番のお気に入りは 十番館のプリンです。
正しくは ”プリンロワイヤル” というなかなか格調高い名前です。

場所は横浜でも昔からの伝統が残る、馬車道のそば。

馬車道とは、昔、
横浜が貿易港として海外からの品物を受け入れる港として発展し始めた明治の初期に
港から関内という今でいう税関まで荷物を馬車で運んだ道の事です。

ちなみに当社の最寄りの駅、JRの関内駅はもちろん其処から名前を取ったもので
関内、関外 とは関所の内外という意味です。

ですので、当社から車で5分もかからないその店には私はよくいきます。

店の名前は 「馬車道十番館」

外人墓地の前にある、山手十番館は非常に有名ですが、其処の本店です。
建物はレトロな煉瓦作りの4階建て。

3階がフレンチのレストランになっています。
1階が喫茶室です。

P1050387.jpg
P1050382.jpg

色々なケーキもありますが、私の一番のお勧めは 先ほど言いました
プリンロワイヤル。(750円!! なんという安さ)

P1050347.jpg
P1050350.jpg

何が美味しいかと言うと、ここのプリンのなめらかな歯ごたえ、固さもちょうどよく
其処にかかるミルクも甘すぎず、すべてが完璧です。 当社のディノみたい。(コマーシャルです(笑))

また普段あまり飲まない私が必ず一緒にオーダーするコーヒー。
私はブラックよりもアメリカンの方を好みますが、これもまた最高です。

店内はレトロな 明治、大正時代を思わせる作り、

P1050369.jpg
P1050371.jpg
P1050372.jpg

2階はイギリスのパブをイメージしたバー

P1050378.jpg
P1050379.jpg

このプリン以外に、私のお勧めはコーヒーゼリー (650円)
これも甘すぎず、苦くもなく最高です。
厨房を見ると、60歳くらいのシェフが腕を振るっていますが、
その人の腕と経験がこの最高のスイーツを生み出しているのだと思います。

P1050349.jpg


当社のディノのレストアもそうですが、
完璧な仕事が出来る職人、その集団がいないと私の求めるレベルの車はできません。

何しろ、私はああだこうだと、指示をするだけで私自身は現場では何もできないので。

おそらく、ここ十番館においても、全てを取り仕切る経営者、あるいはマネージャーの
センスが良いから良い職人も集まる、そういうことだと思います。

P1050360.jpg
P1050355.jpg

是非あなたも横浜においでの際は、私の勧める最高のスイーツを味わってみて下さい。
勿論、当社から車を買って頂いたお客様には私と同伴でご馳走いたします。

プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク