FC2ブログ

クラシケとは何だ?

皆さんおはようございます。

フェラーリ社が過去の生産した自分のところのブランドの車に対して
認定書を出すのが、クラシケと呼ばれるものです。

ところがそれを勘違いして、例えばディノなどの場合、
工場から出た時のオリジナルの状態でないと認定がもらえないと思っている人、

あるいはコーンズの担当者にそう言われたとか。

これは間違いです。

私は今まで6台ほどのビンテージフェラーリのクラシケを取りましたが
よほどひどい改造を加えていない限り、問題はありません。

例えばオリジナルの色が赤だったとします。
これはマラネロのクラシケ部門の部屋に ファイルボックスがあり、
そこに電子書籍かされた当時のオーダーりストがあります。

私もマラネロを訪れた時、それを見せて貰いました。

それでその車が現在ブルーだったとします。
それなら理屈では 赤にりペイントしなければ認定は貰えないのか?

答えはNOです。
クラシケと呼ばれる A4のファイル表に元の色は赤だったが、現在はブルーです。
と記載されるだけです。

もともと私はこの制度は、完璧にフェラーリ社の商売目的だと思います。
理由はかなりの金額を請求するからです。

だいたい、フェラーリで作ったフェラーリを何故認定する必要があるのか?
このリストには初めにデリバリーされたディーラーの名前は記載されますが
そのあとの足跡は全くと言うほど判りません。というか書いてありません。

日本人は権威に弱い民族です。
戦国時代は帝の権威、江戸時代は徳川の葵の紋。

さすがに現代はそういうのは殆どありませんが。
皇太子ご夫妻の子供までマスコミの良いネタになるくらいです。

話は戻ります。

自分の持っているフェラーリがそんなにオリジナルかどうか
心配なら 私のところに持って来てください。

遠く離れたイタリア人からああしろ、こうしろなどと言われる前に
私が見ればその場で何が可笑しいのか、何をどうするべきか
即座に答えてあげれます。

それは勿論ディノに限らず1970年以前のほとんどのフェラーリで大丈夫です。

私が毎年、1987年から今年まで26年間も全米最大のコンクールイベント
ペブルビーチに欠かさず行っているのは皆さんもご存知だと思います。
日本人では私だけです。

そこで得た見識、経験、それは下手なクラシケ担当者よりも優れていると自認しています。
勿論、膨大な全米や、ヨーロッパのコレクター、ディーラーにも
数えきれないほど行きました。

私がスーパービンテージディーラー と恥ずかしくもなく言えるのは
そういう理由です。

CIMG9665.jpg
CIMG9635.jpg
CIMG9639.jpg
CIMG9642.jpg
CIMG9660.jpg
CIMG9691.jpg
CIMG9667.jpg
CIMG9676.jpg
CIMG9687.jpg
CIMG9695.jpg

私はいつでもだれでも相談に乗ります。
お気軽に連絡ください。
コーンズにこの手の車の事を聞くのは無駄です。
意味は言うまでもないでしょう。

045-663-4660 にアポを取って下さい。担当しのもと。

プロフィール

CASTEL AUTO

Author:CASTEL AUTO
「子供の頃から純粋に車が大好きだった」

そんな無邪気な少年は自然の成り行きで1974年伝説のシーサイドモーターに入社。
46年経った現在も車に対する愛情と情熱は冷めやらぬまま
今日もひたむきに走り続けている。

キャステルオート
鞍 和彦

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR