Dino for sale しかも L type

皆さん、おはようございます。

最近仕入れに苦戦しています。
言うまでもなく、海外のヘッジファンドの連中が
クラッシックカーの相場に目をつけ、投資目的で値を釣り上げているからです。

その手口はRM などのメジャーなオークションで幾らでも高値を附け
暫く寝かし、その次のオークションに出して利ザヤを稼ぐ手口です。

これを知ってか知らずか一部の頭アホなユーザーは
自分の車の値打ちが勝手に上がったと喜び、売るなら高値で行こう、と
まるでそれが商売の様な口をききます。

しかし、良く考えて下さい。
自分の持っていた車に、貴方はどれだけの愛情を捧げ、お金を投資しましたか?
例えば500万も使ったから100~200位は上乗せしたい、
これくらいなら、可愛いものです。

何もしていないのに買った時の3割も4割も上乗せして売りたい?
こんな話を聞くと私は非常に腹が立ちます。

我々商売人がいくらで買って幾らで売ろうがそれは自由です。
それが生業ですから。

その付ける値段も買い手が出来て初めて意味を持ちます。
例えば、ディノを1億です と言って誰が買いますか?

そう、我々業者は仕入れが有って、売り値がきまる、
単純にそういう事です。

一昔前、ディノは800~900で買えた時もありました。
それを仕入れたら? 売値は何もしなければ3割増しくらい、、、

最近は10年くらい前に買ったであろう”ボロイ” ディノも
平気で1800万くらい言って来ます。
非常にむかつく話です。

私の考えはディノは おおよそ並みのレベルで1500~1800万の売値が
適切だと思います。

全部で3500台もあり、もともと簡素な作りの車です。
しかも当時のボディに使った 鉄の材質が悪く 錆びやすく腐りやすい。

簡単に言えば他の12気筒フェラーリの様な高級車では無いのです。

私が盛んに、512BBが買い得だよと言うのはそういう理由です。
BBは当時のフラッグシップ、高級車です。

フェラーリ自身もディノは12気筒は買えないが
安くて楽しいスポーツカーを欲するユーザーに
提供しようとの考えがあったのでしょう。

それを最近のユーザーはかなり勘違いしていると思います。
あたかもディノは高級車のごとく捉え、シートは革張り
クーラーも附けてくれ、パワーウインドウも、、、

これらはあまりにも脆弱な、人間に媚びる
最近のメーカーの姿勢にだまされた、軟弱なユーザーの姿ではありませんか?

はっきり言います。

458とかアベンタドールとか、まるでゲームの実写版のような車に乗って
俺はスポーツカー乗り とか信じている奴は馬鹿だと。

まずはマニュアルのしかもハードな車を乗りこなして
初めて一人前だよと。

悔しいと考えるなら、私と一緒にデイトナのステアリングを
貸してやるからまともな運転をしてみろと。

比べてディノはお子ちゃまです。
こんな良くできたお子ちゃまは他にはおりません。(70年代で)

だからディノを動かすことが出来たからと言って慢心するなという事です。
しかも大概のディノ乗りは エンジンをぶん回すことなく
4000位でシフトアップしてのろのろ走っているのではないですか?

ディノの本質は高回転型のエンジンです。
1速はともかく、2速3速で7000近くまで廻して初めて
本来の姿が見えてきます。

私の隣でディノを試乗した人はここまで廻すのかと
皆さん思ったでしょう。
そこが本質の部分です。

話が長くなりました。

今日の本題です。

その”お子ちゃま” ディノ、しかも初期の246Lタイプ (400台のみの製造)
が久しぶりに手に入りました。

この車は当社が4年前に完全にレストアを行った個体です。
塗装も剥離塗装を行ったために、
4年の時間が経った今も新車時の様な輝きを保っています。

内装は前オーナーの意向で革張りですが(オリジナルはビニール)
いつでも元に戻せます。

エンジンはオーバーホール後 2000キロ位走り
丁度当たりが付いてきたころ。

論より証拠、ぜひ実車をご覧ください。

問題の価格、これは私自身むかつく価格なのであまり言いたくありません。
本当に欲しい人のみ伝えます。
つまり当社まで見に来る人のみという事です。
電話では教えません。

それくらいの熱意が無ければユーザー失格です。
この意味が判る人のみ、お越しください。

あるいは当社のレストアレベルをご覧になりたい方も歓迎です。
別に当社は敷居が高いわけではありません。
そこんとこヨロシク。(永ちゃんの真似 最近東京という曲が好きで良く歌う)

CIMG0312.jpg
CIMG0317.jpg
CIMG0215.jpg
CIMG0216.jpg
CIMG0218.jpg
CIMG0229.jpg

この穴の開いたジーンズの足は私。
CIMG0318.jpg
CIMG0235.jpg
CIMG0307.jpg
CIMG0309.jpg
CIMG0321.jpg

このフットステップのあるものが、Lタイプ。
CIMG0319.jpg
CIMG0232.jpg
CIMG0313.jpg
プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク