FC2ブログ

328GTBのお知らせ。2012年2月7日

皆さん こんにちは。
今日、関東は久しぶりの雨です。これで乾燥注意報が解除されるかなと思います。


お知らせです。
前に328GTBの1988年式が在庫で入った事をお伝えしましたが、
新たに 87年式(前期型)の328GTBが入荷することになりました。
勿論、こだわりの私ですから、ドイツ仕様の完全なヨーロッパモデルです。
色は赤で内装は黒。コンデションは抜群です。走行距離は29,000キロ

いつも言うように328は80年代のフェラーリの中では屈指の良くできた
スポーツカーです。
勿論そのルーツは1977年から始まる308シリーズです。

DSC01983_2641.jpg

これで始めてミッドシップ V型8気筒を採用したフェラーリは
これを進化させ、2バルブから4バルブへ、排気量も3リッターから3200ccに変更し
極めはシャシー、フレームの相当な強化を図りました。
つまり、328は308からの10年間に及ぶマイナーチェンジの最終型とも
言うべきモデルです。

1977年当時は私はシーサイドモーターに在籍し、並行輸入の形で
会社が入れた308GTBのファイバーモデルの新車20数台を販売しました。

308GTB 2010 silber 6

この308は今見ても非常にクリーンなボディですよね。
ところが残念なことに、この車はくたびれるのが早く、
良いコンデションのものは殆どありません。

308GTB 2010 silber 3

その後、1980年に入り、308クワトロバルブ、その後の328とマイナーチェンジを行い
私は全て新車で数十台も販売し、乗ってきました。
その評価の結論は、最終の328がベストであると。
これは全ての新車を運転した私が言う言葉ですから間違いはありません。

328GTB1[1][1].

その理由は
1、とにかくよく出来た剛性感抜群のシャシーフレーム。
  その故に全く遊びの無いステアリングフィール
  操舵性はその後の348、355をはるかに上回る。
2、殆どキャブレターと同様のレスポンスの良さを誇るエンジン
3、308からの美しいデザインをそのまま残したボデイ
4、非常にタイトな運転席の狭さ。それ故一体感が生じる
5、20数年経った現在でも価格が安定している
などです。

328GTB 2010-5


是非、お越しいただいて、その良さを実感してください。
88年の後期型と87年の前期型 その両方からお選びいただけます。

プロフィール

CASTEL AUTO

Author:CASTEL AUTO
「子供の頃から純粋に車が大好きだった」

そんな無邪気な少年は自然の成り行きで1974年伝説のシーサイドモーターに入社。
46年経った現在も車に対する愛情と情熱は冷めやらぬまま
今日もひたむきに走り続けている。

キャステルオート
鞍 和彦

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR