正しい歳のとり方。

皆さんおはようございます。

私が毎朝参加している ラジオ体操の会。
会と言っても自由参加で毎朝同じ時間、同じ場所に集まって
10分間のラジオ体操をするだけなのですが
何故か参加者はジジババばかり。
時間が6時半という早朝?のせいか
サラリーマンは朝の貴重な時間を無駄?にしたくないのか。
若い人は皆無。

では何故、歳を取ると朝が早いのか?
あるいは健康に気を遣うようになるのか?

その答えは歳をとることへの不安。
ひいては死ぬことへの不安。
これに尽きると思う。

つまり必ず生きているものは亡くなる。つまり人で言えば死ぬ。
これはどんな金持ちであろうが、貧乏人であろうが
平等に訪れること。

このあいだ、山口淑子さん、若い時は李香蘭さん
が天寿を全うして亡くなりましたが、
若い頃、彼女ほどの絶世の美女であっても歳をとれば必ず老いる。
ましてや我々凡人は言うまでもありません。

そのラジオ体操の時、ふと気がつくと
私はできるだけジジババを見ないようにしている。
何故?
自分の行く先の姿を見たくないから?
現実は厳しく、そこに60歳のおばさんと、20歳そこそこのオネーチャンが
いれば、必ず若い方に目が向く、これは道理でしょう。

とすれば自分が見られる立場として、
若い男と、40も過ぎた自分が並んだとき
女子高生はどちらを見る?
当然オヤジには目もくれないでしょう。

そこで今日の課題です。
1、貴方は女子校生に目を背けられた時、
ああ俺も歳を取ったから仕方がないや、、、、
青春時代はよかった、、、
と昔を懐かしむ

2、ガキは相手にしない、
30過ぎた魅力のある女性にも一目おかれるよう
身だしなみに気を遣い、顔にも朝晩パックをする

3、男は金とチカラだぜ、
と、金のパワーにものを言わせてキャバクラのネーチャンを口説く

私には毎朝グラウンドで見かけるほとんどのジジイが
1~3のどれにも当てはまらず
ただすることがないから寄り合いのように集まって体操が終わったらダベる。

なので自分も同化するのが嫌で目を合わせない、
そんな気がします。

これを読んで頂いているあなたも必ず老います。
問題はその老い方です。

次回から、正しい老い方?の提案をします。
勿論、私の提案です、正しいとは限りません。
その点、宜しく。

プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク