生きることの意味あるいは目的。

皆さんおはようございます。

いきなり 貴方の生きてる意味は何ですか?
と問われて即答できる人もいないでしょう。
それを答えられるのは人生の命題を問う修行を積んだ
高僧かそれに準ずる人かもしれません。
しかし我々一般人も「そんなことはどうでもいいや」
と簡単に投げて良いものでしょうか?

毎日朝早く起床して、電車にゆられ顔なじみの職場に着き
毎日たいして変化の無い仕事をする。
これがごく普通の40代の生活。
帰りには同僚と馴染みの居酒屋に行き、安い酒を飲むのが楽しみ、
それが生きがい、あるいは生きていると実感する。
これがよくある人生かもしれません。

ではそういう人に問います。
「欲を」持ってはいけないのか?
軽自動車よりもハイブリッドカー
クラウンよりもベンツ
ベンツよりもベントレィ
トヨタ86よりもフェラーリ
これは車好きの「欲」

居酒屋のおねーちゃんとたわいもない話をする
スナックの半分ババアのおばはんを口説く
クラブに行って着飾ったホステスに下心見え見えのプレゼント
を渡す。
俺はもう40代、家に帰ればくたびれたカーちゃんと
俺を無視しやがるガキがいる。
ハタチそこそこのオッパイもピチピチのおねーちゃんを
囲うことが出来たらどんなに楽しいだろう。
これが女好きの「欲」

公団の団地の狭い部屋
賃貸の2DK アパート
場所も便利な3DK マンション
郊外の庭付き一軒家
都心の高層マンションから見る東京の夜景
これが真面目な家庭思いの男の「欲」

ところがそんなのは俺には無理
どうせ何々~
周りが悪いとか、人のせいにする。
あげくは卑屈になり我慢する。
そういう人が大半でしょう。

まだ我慢することが出来る人は「自制心」がある
正しい人。
ところが世の中にはその自制心を忘れて
犯罪行為に手を染める輩も多数いるのも事実です。
良く新聞を賑わしている
警察官が猥褻行為
通常の職業よりも更に高いレベルのモラルが求められる
仕事に就いていながら、この有様です。
これは職業が特異だからニュースになるわけで
一般人の同じ犯罪はこの数倍も多いでしょう。
いかに自分の「欲」を抑えることの難しさ
あるいはその「欲」を達成する為に努力することが出来ない
不抜けた輩が多いことを表しています。
そんなに女が好きなら金を稼ぐ方法を考え
一人でも二人でも女を囲えば良いのです。
そうすればパンツを撮影することくらい許してくれるでしょう。

また、悪いと知っていながら?
老人を騙す オレオレ詐欺の連中。
これも次から次と新手の連中が表れて終わりが見えません。
この連中が金を稼ぐ目的、
まさか老人ホームに寄付する為?
違うでしょう。
遊行費のため。
つまり「欲」のためです。
真面目に正当な仕事で稼ぐのは難しい
だから社会的弱者に狙いをつけて相手の良心を
逆手にとり騙す。
よく騙された老人が自殺しないものと感心します。
世の中に悲観して。

ではまともな? 我々はどうすれば良いのか?
毎日同じことを繰り返し、人生の自問もしない生活に
決別すれば良いのです。
そのためには、自分の「欲」をよく精査し
そのための必要な資金を考査する、
その資金を稼ぐためにどうような方法論があるのか調査する
これらのことを小さなことからでも実行する。
これが一番大事です。
黙って寝ていれば棚から牡丹餅が落ちてくるのは
現代では通用しません。

私、鞍 和彦の生きる意味目的は自分の「欲」を実現するため。
これを公言して今日のブログのまとめにしたいと思います。



プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク