人生 幸、不幸は必定と思うべし

皆さんこんにちは。

誰だって幸福になりたい、不幸にはなりたくない
そう思うのは当然です。

何故?

幸福にもいろいろな概念がありますが、
簡単なイメージとしては、

1、心配事が無い
2、毎日の生活が楽しい
3、将来もっと楽しくなる
そんなところでしょうか。

1の心配事の中にはもちろんお金の問題もあります。
世間でよく言う身の丈にあった生活をする。
それをきちんと実行できていれば
それほどお金に困ることは無いでしょう。

ところが今のご時世、金をたくさん使うことが美徳だ くらいの勢いです。
モールに行けばこれでもかぐらいのショップ、商品が並び
駅ビルの中にも必ず多数のお店が並びます。
普通のOLが仕事帰りにふらっと立ち寄って衝動買いをしていたら
すぐに余裕が無くなるでしょう。

そうすると消費者金融の甘い誘い、
金利ひと月は無料などとの誘いに乗ってしまっては、後の祭り
それこそ、借金を返すために借金をする蟻地獄の始まりです。

若い女なら風俗に身を落とし、(今の娘は身を落とすという概念が無いようですが)
ファッションヘルスで本番さえしなければ、何も恥じることは無いと
お店の看板に堂々と顔写真も掲載する。
それが社会通念としてまかり通っているのが今の日本、
ひと昔ならありえないことが今は普通、
これってかなりオカシイことだと思いませんか?

つまりお金を稼ぐ方法、
手っ取り早く金を稼げるなら、
見ず知らずの男に自分の裸をさらしてもよい
確かに江戸の時代でも昭和の始めでも、
吉原をはじめとする身を売る女性はおりました。
でもそれはどうにも止むをえない理由があるから。

ところが現代は?
気にいった洋服を買うため、あるいはビトンのバッグ?

このブログの読者の方々も、40歳を過ぎているはず
もしお子さん、特に娘さんがいるなら
自分の育て方に誤りがなかったか
もう一度検証する必要があります。

こういう風潮になった一番の理由
それは”拝金主義”

確かに私も含めて誰でも金は必要だし、もっと沢山稼ぎたい
けれどその方法はきちんと法律の中で、
しかもモラルに乗っ取ったものでなければならない
それが基本でしょう。

つまり覚せい剤を売るのはいくら儲かろうが表の仕事とは言えない
だからやくざの仕事
若い女の子が金のために裸になる
本人は誰にも迷惑かけてないじゃん、、
だったらあんたの親も公認なのか?という話です。
つまり育ててくれた親に大迷惑をかけていても気が付かない

そんなことをいう私も正直10年以上前までは、
お金など毎日の生活さえ不自由なく過ごせれば良い
そんな考えでした。
車だってクラウン1台だけ。
ところが今は?
ベンツのセダンとオープンの2台、しかもAMG
時計はロレックスのサブマリーナ、ヨットマスター2 ウブロ
と、いつのまにか数百万もする物を持つようになりました。
断っておきますが、違法な商売をしたわけではありません。

でも最近思うことは、クラウンに乗っていた時と、今と比べて
何倍も幸せな気持ちになったのか?
その疑問です。
そこで私は自分自身の幸せの尺度について、もう一度
検証しようと、そう思います。
はっきり言って時計などスウォッチでもセイコーでも時間さえ分かれば
なんでもよいはず。。
では何故高い金を払ってロレックスなどを買いたがる自分がいるのか
そういう話です。

いつも私が言うように日々反省、
特に自分の行いについて、これが一番大事です。

もう一度自分の人生を振り返ってみましょう。




プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク