世の中おかしいぜ。

皆さんおはようございます。

先日ニュース番組を見ていたら、
非正規雇用、つまり契約社員の割合が全体の4割にものぼったとありました。
4割とはものすごく大きな数字です。
私が就活していた頃、バイトというものは勿論ありましたが、
契約社員という言葉はありませんでした。
というか、会社は雇い入れる際、社員として受けいるれるのが常識
それが社会の安定、つまり雇用の安心感に繋がり
社員になった人も権利を得ていたわけです。
例えば労働組合を作って会社側と賃金の交渉をしたりとか。

ところが現在の派遣社員
身分は派遣会社の社員?であり
仕事先の正規の従業員ではありません。
当然ストライキや、賃金の交渉の権利も無し、
何故いつのまにか、このシステムが当たり前になり
しかもそれに習うように非正規社員の道を選ぶ人が増えたのか
私には理解できません。
多分始まりの頃は色々な職種を経験してみたい
そのうち自分に合った職業が見つかるだろう。
正規で入社したら、辞めるときも面倒だし、、、、
それくらいの軽い気持ちだったでしょう。

ところが世の中は甘くありません。
契約社員は会社側からすればただの臨時雇用
いつでも首に出来る、
しかも今回政府の雇用会議で会社側が3年たったら
いつでも人間の入れ替えを出来る権限を持つと
これは会社からすれば好都合ですが、契約社員本人からすれば
まるで部品扱い同様です。

現在日本は東京オリンピック以外これとした指標、目標が無く
社会全体もどんよりとした雰囲気に感じます。
これというのも社会人の殆どをしめる「会社員」の人たちの「志気」が
どの程度なのか?
これに関わると思います。
ところがその割合が4割も非正規であったら?
世の中不安定が当たり前になるのもやむを得ないでしょう。

このブログを見ていただいている皆さんはかろうじて
その時代の前でしょうから非正規などということは無いと思いますが
もし、貴方の息子、娘さんが契約社員の道をまっしぐらであるなら注意をしなければ
なりません。
私の友人の息子も30歳も後半を過ぎているのに
就職先を転々とし、いまだにアルバイト同然の男がいます。
仮にそんな男が結婚相手を探したとして、相手は合格点を
与えますか?
当たり前ですが、結婚生活とは「経済最優先」です。
愛情、優しさは2の次というと世の女性は反発しますか?

勿論当時者の責任も大ですが、この会社側に好都合なシステムを黙認してきた
歴代の政府関係者にも多大な責任があります。
この派遣労働者を受け入れているのは
ほとんどが大企業です。
つまりこの日本という国は大企業を発展させるために政治が動き
全く庶民目線の政治では無かったということです。
その弊害が働くサラリーマン、労働者の勤労意欲、
ひいては日本人の良い特徴と言われた真面目さを奪い
先日から問題になっている建築の偽装問題
データーのすり替えなどが結果として表面化しています。
つまり「モラルの欠如」です。

この問題は根が深く、我々日本人一人ひとりがこの国の
行く末を考えなければ解決しません。
私は少なくとも、契約社員という制度は止める
働く側も安易な就職先を選ばない
この二つをすぐにでも実行するべきと思います。
契約社員と言えば聞こえは良いかもしれませんが、
実態はアルバイト同然でしょう。
30歳も過ぎてアルバイトで生計を立ててる?
そんな男を女が評価すると思いますか?


プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク