生きているうちが花

皆さんおはようございます。

オリンピックを見ていて思うのは、
ことスポーツに関しては、
”20歳から20代後半までがピークだな”ということ。

勿論、30歳を過ぎてもイチローのように輝ける人もおります。
けれどごく一部でしょう。
だったら、我々凡人の場合30歳を過ぎたらどうなるの?という話です。

「まあ俺は他人と競争するのが嫌いだから、マイペースでやれればいいや、、、」
大半の人がそう思うでしょう。
でも少なくても日本のように文明国で
基本、労働することが生きていく上での必須条件とあらば
否が応でも何らかの職業に就かざるをえません。
皆さんもそうでしょう?
なんとなく今の職業を選んでしまった
そういう人が多いのではありませんか?

折角、体力も知力?もみなぎっていた20代を過ごしたのに
その後の方向性を見出すことが出来ず
無駄な時間を過ごす
気が付いたら40を超えていた、、、
それでも家族があって、養う意義がある人生ならまだ目標がある分ましです。
けれど、40過ぎて独身で、休みの日はパチンコしか楽しみが無い人生だったら?
かなり寂しい人生ですよね。

つい先日、私の昔からのボーリング仲間が肺がんのため亡くなりました。
彼は73年の生涯を過ごしたのですが
80歳まで生きれなかったのは悔しい思いでしょう。
けれど、彼の場合、
ボーリングもそうですが、趣味のオートバイレースやら、
トライアンフ専門のショップを開くなど、生き方としては充実しておりました。
子供も3人育てたし。
なので人の生き方とは、
いかに自分が満足して、周りの人にも幸せを与えられるか?
そういうことだと思います。

貴方にとって
「満足を感じる時間とは何ですか」
誰もいない田舎道を自然を感じながら黙々と歩く
大きな池でフナ釣りを楽しむために竿を水辺に垂らす(私の父親がそうでした)
私の場合、”普通の人が出来ないことをやる”
これが目標でした。
勿論オリンピック選手のような特殊な能力があれば言うことはありませんが
所詮全てにおいて凡人です。
なので合法的に派手な事をやる
具体的には目立つ時計を着けて、目立つ車に乗り
目立つ場所に行く(リゾートホテルなど)
勿論目立つ車の助手席には、目立つ女が条件です。

なんだそんな事か、
下らねえ、、、と言うのは簡単です。
けれど世界のセレブと言われる人たちが何故、
着飾ってベントレィやロールスに乗り、勿論美女を従えて
モナコなどの避暑地に行くのか?
やはり考えることは一緒です。
つまり庶民には出来ないことをやれる事が自己満足に繋がる。

地味な日本人の我々からすればロールスやらモナコとかの避暑地とか
世界が違うじゃねえかと思われるかもしれません。
けれど相手も同じ人間です。
自分で出来る範囲で出来ることをやる
この意欲が大事です。

貴方にとって、ロールスやベントレィに代わる車は何?
ニースやカンヌ、モナコに代わる場所は何処ですか?
という話です。
これは難しい提案ですか?
プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク