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偉大なる日常

皆さんおはようございます。

今日は8月20日
お盆休みも先週で終わりを告げ、いつもの日常が戻りつつあります。
毎回言いますが。。
私は国民の大半が休む様な正月休みやお盆の休暇が嫌いです。
単に私の我儘で、日常のペースを崩されるのが嫌なだけでしょうが。

ところでようやく異常な暑さも終わりを告げた様です。
四季というものは、とても有りがたい。
これが赤道に近いフィリピンなど、南方の国だとほぼ一年を通して「夏」
これでは生産意欲も労働意欲も湧きません。
人間のみならず、影響は車にも及び、
特に当社が手掛ける1970年代の車には、
夏の30度以上の暑さはかなり応えます。
今から50年程前は、
今とは全く異なるくらい、車の量が少なかったのです。
なので勿論、渋滞も無い。
スムーズに道路を走れる=水温も上がらない

例えばディノ
この車はコンベンショナルなフロントエンジンでは無く
リヤーにエンジンを横向きに搭載。
ラジエターはフロントのインテークグリルの奥に位置するから
当然エンジンから前方のラジエターまでクーラント(冷却水)を
循環させなければならない。
これが意外と難しいのです。

エンジンから圧力をかけてウォーターヘッドを巡ってきた
クーラントを前方のラジエターまでどうやって送るのか?
皆さんご存知ですか?
何もしないでもクーラントが流れる訳ではありません。
エンジンにはちゃんと、ウォーターポンプと言うものが付いているのです。
それをエンジンからの動力で、
ディノの場合だとベルトでポンプを回し、ミウラはギヤーで回します。
ところがフロントエンジンとは違い、ミッドシップの場合
どうしても前後を繋げるホースが必要になる。
長さは約2メートル往復するわけなので、2本が必要。

それが何処を通るのか知っていますか?
ディノの場合、センターのメインフレームの中!!
直径10センチの半円形の筒の中を2本のゴムホースが通ります。
かなりギュウギュウ。
しかも其処を通過するクーラントの温度は?
調子の良いディノで「90度」
外気温が30度を超えている東京の混んだ道など走れば
簡単に100度近くなる。
カップヌードルに使える温度です。
そのメインフレームは屋内から見たら何処?
ディノの場合、シフトゲートがあるセンターの盛り上がり
そこの真下です。
だから夏場、その辺りは非常に熱を持つ
シフトゲートなど触れないくらい。
当然ラジエターファンも回りっぱなし
けれど、この車が作られた1970年頃は、
そんなに水温を気にする様な道路状況、
また夏場の気温も今ほどでは無かった。
大都市のビルの乱立、
それに伴うエアコン熱、大量の自動車の増加、
それら全ての熱源の大気への放出による地球温暖化。

どうやら人間は安易に快適さを求めて地球という星の寿命を
自ら縮めているようです。
それが昔の時代の道具、車を見ると良くわかります。
ビンテージカーを持つということは、その時代を共有する事と同じ
私が常々言うのはそういう意味です。
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