FC2ブログ

日本はアメリカの属国か?

昨日、トランプ氏が来日した。
令和になったことを祝う「表敬訪問」らしい。
それでもビジネスマンであるトランプ氏にとって、
「令和?」 それナニ?という感覚だったようだ。
何しろアメリカに王様はいないし、皇帝もいないから。

なので、初めに安部総理がアメリカ訪問中、
「令和最初の国賓として是非日本に来てくれ」と言った際に、
それは”スーパーボウル”(アメリカンフットボールの全米決勝戦)
と比べて、どの位スゴイものなのかと聞いたそうだ。
商売人のトランプ氏は、
どちらが対費用効果があるかを瞬時に判断するようだ。
結果、来年の大統領選に向けて同盟国との絆を大事にするという
印象を国民に与えるため、訪日することになった。
総理官邸の意向は、「国賓」として最高のおもてなし? を与える。
皆、何で?と思わないか?
これがフィリピンや、インドネシアの大統領だったらどうだ?
その意味するところは、日本はアメリカの属国だから
けして、粗相があってはならないし尻尾をふむような事は絶体ダメ。
何しろ相手は身長190センチの大男
怒らせたら何をするかわからない、、、、
今までも沖縄をはじめ、
日本全国にアメリカ軍の基地に無償で土地を提供してるやないの。
これ以上の要求をされても困るし、、、、
まさに負け犬根性。

命を捨ててまで、お国の為と懸命に戦った特攻隊をはじめとする戦没者は
今の現状を見て喜んでいるだろうか?
そもそもの理由は、大戦で負けて大和民族のプライドが吹っ飛んだから。
今の日本国民の国民性を表現するとしたら、どんな言葉が浮かぶ?
動物園の猿山でボスざるに従う、お供の従者。
他に良い表現があるなら教えてくれ。

この前、ビザなし訪問で国後島に行った国会議員
「戦争を仕掛けて島を取り戻したい?」
「女のいる店で酒を飲ませろ?」
などのアホな発言を繰り返したというが、
よく考えてくれ!
そもそも、この北方4島は日本帰属の島だったんじゃないの?
少なくとも大戦で負けるまでは。
大戦が終わる間際に日露不可侵条約を踏みにじり、
満州に攻め込み、多くの日本人の婦女子までも殺害し
あげく男は捕虜にして、シベリア極寒の地で粗末なパンのみを与えてこき使った。
私が小学生の時、担任の女教師がこう言ったのをよく覚えている。
満州に親と住んでいて、避難命令が出され逃げるとき、
ソ連兵に見つかると、片っ端から強姦される
それを防ぐため親が娘(その担任)の髪の毛を全部バリカンで剃り坊主にして
顔には炭を塗って男に変装させたと。
つらい思い出を語るその先生の頬には涙が有ったのを覚えている。
北方4島もそう、当時のソ連が武力で占領したのだ。
だったら、武力=戦争 で取り返そう
この発想は時代背景を無視したら、けして可笑しい考えでは無いだろう。
この国会議員は、アホな言い方をしたから「日和見日本人の」賛同を得られなかった。
私ならロシアの議員に向かって、
「ここは元々日本の領土であり、その歴史背景をよく理解してほしい。
その上で、両国が互いに共存、繁栄する道を探そうではありませんか」と。
即ち言うべきことは、
相手が190センチの大男であっても、元KGBの幹部であっても言う。
そういう確固たる信念を持つべき。
我々の日常は、常に戦いであることを忘れてはならないのだ。

ところで、トランプ婦人のメラニアさんに比べて、安倍総理婦人の昭恵さん
地味だよね。
これも国民性か、、、、





プロフィール

CASTEL AUTO

Author:CASTEL AUTO
「子供の頃から純粋に車が大好きだった」

そんな無邪気な少年は自然の成り行きで1974年伝説のシーサイドモーターに入社。
46年経った現在も車に対する愛情と情熱は冷めやらぬまま
今日もひたむきに走り続けている。

キャステルオート
鞍 和彦

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR