FC2ブログ

新年の緊急提案

皆さん おはようございます。

大多数の方々は、お正月も家でのんびり過ごされていたと思います。
私もその一人です。

昨日のニュースで、
トランプの支持者達が連邦議事堂を一時占拠したとの報道を見ました。
すると大半の人達がマスクをしていません。
ワシントンは寒いのでマスクをした方が口元が暖かいだろうに。。
それが彼らの掲げる「南軍の旗」同様に”アメリカンスピリッツ”と言いたいのでしょう。
つまり「自由と独立の精神」
それが一歩誤れば、
「自国独裁」あるいは中国の様に「1党独裁」の道へ進むことなど
あまり意識はしていない様子です。
これが北京、あるいは今の香港で起こったら数百人は殺されていたでしょう。
まだアメリカには「寛容の精神」が残っているようです。

そして我が日本国。
江戸幕府の頃から「お上には逆らうな」の精神が根強く生き残っています。
だから先の大戦の時も、軍国主義者が政権を取ると、
嫌おう無しに国民を徴兵し、戦場へと向かわせた。
一兵卒は将棋の「歩」と同じ。つまり使い捨て。
だから何百万人もの命が無駄に死んでいった。
国の命令、つまり、”お上の命令”
この時の「お上」」とは天皇陛下の事。
政権を奪った軍属達はこれを利用した。
だから死ぬ時は「天皇陛下万歳」と叫んだ。
つまり洗脳です。
さすがに今はアメリカのおかげで民主主義が根付き、
安倍首相、あるいは管首相万歳とは言わなくなりました。

けれど今回の事件を見ると、さすがに自由と平等の旗を掲げるアメリカらしく
もう完全に負け犬状態になっているトランプ氏に対しても、
「彼が唯一の正義だ」と声を大にして主張し、
遠路はるばるワシントンまで出向きデモをする。
そのエネルギーには驚嘆します。
つまり彼らは自分の主張を絶対諦めない、行動で示す
この体質が根付いているのでしょう。
良い悪いは別にして見習うべき点でもあると思います。

そして今回のコロナ
日本民族特有の強い自己主張をしない習慣?
その理由で、皆マスクをし時短だと言われれば率先して従う。
だからアメリカと比べたら感染の比率が少ないのでしょう。

けれど、物事には本質があります。
上から言われた事を100%信じる、あるいは従う
これが必ず正しいとは言えません。

第2次大戦時のナチスのユダヤ人に対する迫害
つまり同じ人類なのに人種で差別するどころか、
ヒトラーの一言で「抹殺、殲滅せよ」と。つまりホロコースト
日本で言えば、軍人達が政権を握ったおかげで「1億火の玉」
などと訳のわからない標語を振りかざし、
身の程知らずに大国アメリカと戦争を始めた。

これで解るように我々は一歩間違えば将棋の「歩」になってしまう。
だからこそ「自立、自尊」の精神を忘れてはならない
と言うことです。

近々の事で言えば、
1年延期で今年の夏に開催される予定のオリンピック
これに対して、我々の「民意」はどれだけ反映していますか?
医療関係者達は「どう考えても夏までにコロナが終息するわけは無いだろう」
だから開催は無理。そういう意見が大半。
だったら我々開催国の日本人個々はどう思って、どうしたいのか?
アピールしていますか?
何も表立った行動はしていないでしょう。

私が不思議に思うのは、
そのオリンピックの主役になるべき、それぞれの競技の選手達。
彼らからは、な~んにも声が出ていない。
政府が決めたらやります、中止になったら従います。
これでは何の抵抗もできなかった徴兵制度と同じじゃ無い?
私は彼らのメンタルと社会に対する自意識を疑う。
今からでも遅くない、コロナに負けず立ち上がり
オリンピックの旗を振って、「我々は開催を望む」とデモ行進をするべき。
渋谷あたりから国会議事堂へ向かって。

貴方はそう思いませんか?

orinpik 2021

プロフィール

CASTEL AUTO

Author:CASTEL AUTO
「子供の頃から純粋に車が大好きだった」

そんな無邪気な少年は自然の成り行きで1974年伝説のシーサイドモーターに入社。
46年経った現在も車に対する愛情と情熱は冷めやらぬまま
今日もひたむきに走り続けている。

キャステルオート
鞍 和彦

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR