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1970年代は今のようなインターネットの環境も無く極端に情報が少ない時代だった

皆さん おはようございます。

私が現在使っている携帯は、アップルの「iPhone13」
つまり最新機種です。
つい先日、「サムスンのギャラクシーZ Fold3 5G」という
折りたたみ式の大画面モデルが気になり購入しましたが、
かなり使いづらく、直ぐiPhoneに戻しました。

この様に、私は意外にも最新モデルが大好き。
ところが車に関しては。。
今流行の電気自動車などには全く興味がありません。
その理由は、子供の頃、青白い排気ガスの匂いを好み
追っかけて走った原体験が脳裏から離れない事にあります。
なので、たとえガソリン価格が「1リッター1000円」になっても、
私は死ぬまで電気自動車には乗りません。

さて、私がシーサイドに在籍していた「1974年~1980年」
今の様にインターネットは無く、
そもそもコンピューターでさえ
旧式のブラウン管方式で一般的ではありませんでした。
シーサイドにも顧客管理や経理を担当する部署に
コンピューターは見当たりませんでした。
当然、携帯もなく。
それが存在し始めたのは1980年を過ぎてから。
当初は自動車に搭載し「自動車の中でのみ使える電話」

そんな時代だから、
シーサイドが「ランボルギーニ」「マセラーティ」の日本総代理店であっても、
その存在を世間に知らしめるのは自動車の専門誌
「カーグラフィック」「モーターマガジン」とか
そんな書面に頼るしか無い時代でした。
seasid 1975-1 (2)
これは 「1975年1月のカーグラフィックの広告」
まだ、カッコつけているのがよく分かる。

365BB 1975-2 (2)
これは「1975年1月号のカーグラフィック表紙」
その前年に入ってきた「365BBの日本一号車」の取材記事を掲載した。
この車のオーナー市川さんに私も可愛がって頂いた。
365BB 1975-1 (2)
同じくモーターファンの記事

その中で特集を組んで貰ったり、お金を出して広告を出したりと。
なので、折角立派なビルを建て、綺麗なショールームがあっても
日本全国のカーマニアにとっては遠い存在。
わざわざ遠方から訪ねる様な人は稀でした。

その意味するところは。。
社長己晴が思い描いた理想とは大きくかけ離れていたと言うこと。
シーサイド倒産後、その事について聞くと。。
「自分としては更地に車を並べていた状態から
いきなりデカいビルを作るのは心配だったと。」

事実、自分の土地ではあったが、
ビルを建てる以前は国道沿いの崖に面した地面に10台位の
アメ車を中心にした中古車を並べた、ごく平凡な車屋だったわけだ。
それがいきなり、「ランボルギーニ」「マセラーティ」の日本総代理店の
看板を出しても、皆が直ぐ認知するはずも無く、
しかも時代はまだ、
スポーツカーと言えば、「日産スカイライン」あるいは「フェアレディZ」 
外車で言えば、「ポルシェ」のみが一般的。
「アストン」やら、「ロータス」「アルファロメオ」などは、ごく少数派。

そこに、「フェラーリ」「ランボルギーニ」「マセラーティ」という
日本人にはかなり、馴染みの無いイタリア車とくれば、
お客さんからすれば、「そんな車を買って壊れたらどうする?」
「値段もポルシェより高そうだし、部品なんか手に入るのか?」
フェラーリでさえ正規代理店が無い状態 
香港の商社コーンズが手を出したのが1978年になってから。

まだ1ドル=300円以上もする時代。
アメリカはまだしも、ヨーロッパ旅行など庶民にはほとんど縁の無い時代。
だから、「イタリア? ローマ帝国の国か?」その程度の認識。
実際に、それらの代理店契約を結んだにも関わらず、
己晴さんも現地のメーカー本社には行きませんでした。
全て取り巻き任せ。
その意味は中間マージンを取られると言うこと。
事実、我々営業にも現地で幾らの仕入れ、コストがいくらとか
原価に対しての情報は一切教えては貰えませんでした。
何時の時代でも先駆者は苦労するのが定番
なので華々しくオープンしたものの、ショールームを訪れる人は殆ど皆無。
それが実態でした。

さて私が工場の部品担当から、1階のショールームに配置転換したのは
ビルのオープンから5ヶ月程経った翌年の3月頃。(1975年)

その頃はまだ、己晴さんも余裕があったけれど、
訪れるのは、日暮れ時に己晴さんと話す為に来る彼の遊び仲間だけ。
簡単に言えば、車を売るとかの商売には関わらない人達
つまり格好の社交場でした。

そんな中で私がしていたことは?

次回に続く





プロフィール

CASTEL AUTO

Author:CASTEL AUTO
「子供の頃から純粋に車が大好きだった」

そんな無邪気な少年は自然の成り行きで
1974年、伝説のシーサイドモーターに入社。
49年経った現在も車に対する愛情と情熱は冷めやらぬまま
今日もひたむきに走り続けている。

キャステルオート
鞍 和彦

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