電話の話し方 その2

みなさん
おはようございます。

昔私は社会人になりたての頃、電話の応対に苦労した時期がありました。
学生の頃は電話で喋るのは、友人か彼女のみ。
つまり目上の相手とか、全く知らない人との会話は殆ど経験がありませんでした。
ところが社会人になり、しかも営業を目指すなら電話の応対は不可欠です。
その喋り方、好感度を与える声の質、言葉の正しさ、
謙譲語の使い方 などがとても大事ななります。

当たり前ですが、電話では相手は見えません。
以前会ったとか、知り合いからの電話ならイメージが出来ますが
それは直に会った時の記憶が残っているから。
どんな顔で、どんな喋り方をしていたとか、
ところが飛び込みの問い合わせなどの電話では全く相手の予備知識が在りません。
初めて営業の仕事、電話での応対を学んだ時からもう43年。
私は本当に沢山の方と、電話で会話してきました。
そこで学んだことをお伝えしようと思います。

1、着信で相手が誰と分かっていても必ず自分の名前を名乗る。
少し前までは携帯など無かった。
なのでベルが鳴っても誰からの電話かは分からない。
なので、向こうが名乗る前に自分からの情報を相手に与える、
そうすることで相手が正しい発信をしたと安心感を得る
これが礼儀。

2、知らない人からの電話では、まず「お電話頂き有難うございます」と述べる
その意味は、まず相手を優位な位置につかせる
つまり「へりくだり」だ。

3、次は「本日はどのようなご用件でしょうか」 と相手に話をするきっかけを与える。

4、最初の数分は相手が、口下手でも要領を得ない言葉でもじっと我慢をして
聞き入る
けして話の腰を折らない

5、相手の言葉の使い方、話すスピード、声のトーンなどで
相手のイメージを作る
部下を数十人数百人持つ社長と、下町の商店の八百屋のおじさんとでは
おのずと喋り方が違ってくる。
つまり人の声とはその人の人格を表わすし、性格も表わす
一番大事なのは、その時の相手の感情、気分が出る事だ。
それはこちらも同じこと。
怒って電話をしたら、無意識に声が大きくなり、喋り方が早くなる
だから常に冷静に。
そして喋る言葉は発音を丁寧に、しかも対面の時よりもスピードを落とし
ゆっくりと喋る事で相手に安心感を与える。

6、よく自分なりの個性と言う風にクセのある喋り方をする人がいるが
それは対面の時だけ。
電話は基本相手と会えないから要件を伝える手段
なので、自分からかけるときは
挨拶、主題、応答、確認、お礼
と言う風に、出来るだけ簡潔に話す。
けして用もない、たわいもない話をしない、これを心がける

7、電話はどうしてもワンサイドになりがち
対面なら一息つくとか、言葉が途切れても間がもつが
電話ではもしお互いが無言であったら気まずい雰囲気になる。
ラジオでアナウンサーが黙ってしまうのと同じ。
なのでどうしても言葉を繋ぎたくなる、
するとこちらの言い分を相手に押し付ける形になりがち、
それを防ぐのは、上手く相手に質問の言葉を投げる
まず自分の意見を話し、次に相手の意見を問う
このピンポンのラリーがうまくかみ合えば内容の濃い話が出来る
これを「対話」と言う。

8、電話の時間は3分以内
よく意味も無いことを一方的に喋る人がいるが
殆ど、自分の意見を言いたがるか、自慢話
それを聴く側はえらい迷惑。
電話は相手の都合を無視してかかってくるから。
なのでまず最初は「今お話し出来ますか?」 と聞く事。

9、人に好感の持たれる話し方をしよう。
今まで述べたように、相手が見えない電話での会話は難しい。
だからこそ、相手に好印象を持たれるような喋りかた、
それを身に着けることで社会人としての評価がかなりアップする
今日からでも早速実践してみませんか?
意識を持った会話を。

電話の話し方。

皆さん おはようございます。

今日は話し方講座の第2弾 電話編です。
携帯電話の普及で、今はいつでも何処でも相手と連絡が取れる時代
言わば、自分が歩いていても、トイレでウンこをしていても
相手と会話ができる。
昔の固定電話の時代と比べたら雲泥の差です。
1980年代の初め、初めてNTTが 「自動車専用の電話」を開発しました
この時は対象は
会社の役員用の車
政府関係者の専用車
などが対象で、一般のオーナーには不向きでした。
理由は値段の高さ
一台ずつ専用に配線し、取り付けるので工事費もかかり
全部で30万くらいだった記憶があります。
その象徴である、トランクに付くポールアンテナが当時はステイタスで、
ダミーのアンテナが売られたほどでした。
その頃から仲の良かった三浦商事の三浦さんが
鞍さん、これをどの車にでも使えるように出来ないかな?
と聞いてきました。
何故なら我々車屋は足はともかく常に複数台の車を走らせます。
なので、どの車でも使える自動車電話が欲しいと。
今ならそんな時代もあったのかと、笑い話ですよね。

そこで私は一計を案じ、サンプルの車を用意して
それに通常通り電話を取り付けて貰いました。
あとで剥がしやすいように作業の手順を見ながら。
終わった車を親しい工場に持ち込み、分解を始めました。
一番面倒だったのは、電話機本体はセンターコンソールに付いているので、
簡単に取れましたが、電話機の本体がトランクにあるため、
長いコードを後ろのシートを取り外して引き抜かなければならなかったところ、
電源もフロントのエンジンルームにあるバッテリーからなので、面倒でした。
ようやく全部外してみたら長いコードの山。
私は手で持てるアタッシュケースに全部を入れるつもりでしたので
コードを短く切断することが必要でした。
電源はバイク用の小型のバッテリーです。 横にしても大丈夫なドライバッテリーを探しました
アンテナは電波無線に使う細いものを流用しました。
それだけ苦労したので、最初に電話がつながった時はとても喜びました。
それを見た他の車屋からも頼まれて、4個くらい作った記憶があります。

そんなことをしているうちにNTTはようやく持ち運びが出来る
最初の機種を発表しました。
1985年の9月です。
主に工事現場で使われることを前提にしたような
弁当箱サイズのものです。  
名前はショルダーホン  重さがかなり重かったので歩きながらでは
肩にぶら下げると。
ここからですね、いわゆる「携帯電話」の始まりは。
hand phone-1
勿論新しもの好きの私は、直ぐに購入しました。
その頃は携帯電話など誰も持っていない時代です。
私が新幹線の食堂車でテーブルに座り、窓際にこれを置いて通話していると、
皆が珍しい目で見ました。
勿論私は得意満面、
誰もが持っていない物を持つことが自慢になるのは何時の世も変わりません。
織田信長の時代では茶の湯の茶器、つまり茶碗が
名人の作になると、一つが小さな城と同じくらいの価値があったと言われます。
だから誰もが持てない物を権力者は欲しがった、
車のコレクターと似ていますね。


続く

FM 東京

皆さんおはようございます。

昨日は「FM東京」の 午後1時からの生放送番組に
呼ばれて出演してきました。
パーソナリティは ロックバンド 「ラルク アン シエル」
のベース奏者 「テツ」さん   向かって右の人
FM tokyo

何故呼ばれたかと言うと、3年ほど前に彼のバンドの会報誌の特集で
彼が車好きで当社に来たいからと、
それでその時多数の車を紹介し、実際に乗せてもあげました。
その縁で呼ばれたわけです。
もう一人のアナウンサーとの3人で、
主にビンテージのスポーツカーの話を30分ほど行いました。
後で親しい友人に聞いてみると、
私の話し方、間の取り方などなかなか良かったと褒めてもらいました。
私は学生の頃から大勢の人を前にして話す機会が多く(学生運動をやっていたから)
社会人になってからも、仕事が営業なのでかなりな数の人と会話する機会に恵まれました。

なので自分なりに「会話のコツ」を会得しているつもりです。
これを今日は皆さんにお話ししますので 何らかの形で参考になれば幸いです。
まず初めは対面して話す場合
1、第一印象が大事
話も大事だが初対面では必ず満面の笑顔で挨拶すること
2、最初の言葉は、まず自分がへりくだり、相手にお会いできたことに
感謝の気持ちを伝える事
3、始めのトークは相手に喋らせること
相手がスタートしないときは、こちらから誘導する
それはたわいの無いもので良い
「今日はどちらからお越しいただいたのですか?」 等
とにかく相手に喋らせて、相手に主導権を与える
野球で言えば先攻、後攻の先攻の部分を相手に与える
そうすることで相手は自分の話を聞いてくれるのだな、と安心感を持つ
4、話には流れを作る
自分が相手とどんなことを話し、どう結論まで持っていきたいのか
あらかじめシュミレーションをしておくことが大事だ。
なので本題と関係ない話は極力避ける
それをやると必ず話の焦点がぶれる
5、一旦はこちらからクロージングのかたちに持っていく
つまりこちらの要望を相手に伝える
それもタイミングを見ながら、できるだけ早い方が良い
6、もし相手がそれを嫌うか曖昧な態度に出たらけして深い追いはしないこと。
これをやると相手はコントロールされていると不快な感情を持つ
7、いずれにせよ初対面の話の限界は20分、長くても30分
その間は笑みを絶やさず、丁寧な言葉使いを心がける。

今の話は営業の会話の基本ですが、一般の方同士でも共通する部分はあるでしょう。
よく俺は口下手だからと言われる方がおりますが、
一番大事なのは「誠意」です。
数多くの単語を並べなくても、自分の気持ちを相手に伝えるんだと
つたなくても良いので、その意思を相手に感じさせることが大事です。

ペテン師はとにかくよくしゃべります
何故か? 自分の言葉に誠意が無いことが分かっているから
言葉の数で相手を騙そうと思うからです。

次回は相手の顔が見えない、電話の話し方について
お話しします。  
ラジオも同じことが言えました。

無事これ名馬

皆さんおはようございます。

タイトルの「無事これ名馬」とは
怪我をしない、故障しない、
そんな馬が血統の優れた馬よりも価値がある
そういう意味でしょう。

現代の我々に置き換えてみると、
自動車の運転に関しては、「事故を起こさない」 「事故を貰わない」
日常に於いて、「怪我をしない」 相手がいれば「怪我をさせない」
になるでしょう。

私の事で言えば、ほぼ毎日、車を運転します。
しかもその車が、エコカーとかではなく
自分の足車が
ベンツ SL63 AMG 500馬力
ベンツ E55 AMG これも400数十馬力
なのでついつい横柄な運転になりがちです。
信号で停車しても並んだ状態からアクセルを踏めば
圧倒的に加速して後続車を置いていきます。
まるで王様と平民のような関係
おまけにベンツだからブランドでも最強の部類でしょう。
だから自然と我儘な運転になる。

しかも職業で運転する車もフェラーリとか、
ランボルギーニなどのスポーツカー
昔の車ですから今の車ほど早くはありませんが、
となりのエコカーには負けたくないと、、、
つまり何を言いたいかと言うと
「人は持ち物、環境に左右される」
そう言う部分です。

ところが私は先日、自分自身がしなくてもよい怪我を負いました。
左の足の親指にボーリングのボールがロッカーから落ちて来て
直撃したのです。
その日私は定例のリーグ戦に出ていて、
3ゲームとも200アップで上機嫌でした。

ゲームが終わりロッカーに2個入りのバッグを入れていると
専属のスタッフが前に頼んでいた新しいボールが届いたので見てくれと
持ってきたのです。
ロッカールームは狭いので、一瞬外で話をしてくれと思いましたが
「良いよ見せてよ」と私
値段もまあまあで よさげだったので、買うからと言い
サンプルのボールをロッカーから出そうとしたとき
アクシデントは起こりました。
前に使わなくなっていた別のボールが後ろから転がって来て
そのまま足に落下!!
14ポンドですから約6キロ
幸い親指だけだったからよかったけど、足の甲の部分だったら
今頃スキーで骨折したみたいにギブスをはめて松葉杖でしょう。

翌日病院に行くとレントゲンを撮り、「親指が骨折」
私は落ちてきた古いボールが、新しいボールと入れ替えされるのを
根に持って「復讐」したと思いました。
新しいボールを買えば当然古いボールは廃棄処分になるわけです。
なので最後の一撃を加えてやろうと、、、
まぁ、ボールにそんな意思があるかどうかは分かりませんが。。
上の段のロッカーからボールが落ちてくるなどめったにある事ではありません。
私も長いボーリング歴37年間でも初めて。
私は痛い足を引きずりながら、「無事これ名馬」
少し変えたら、「無事な毎日を過ごすことが一番の幸せ」
そう思いました。

先程も言いましたが、ボールの落ちたところが足のすねなら松葉杖
最悪かがんだところに頭に直撃したら、意識不明の重体になっていたかもしれません。
つまり不幸中の幸い
というかこのくらいで済んだのは、「神様の手加減」
お前もええ歳して反省せんかい、このアホ
と言われたように思います。

人世はほんの一瞬の不注意でその後の生き方が大きく変わることもある。
これを皆様と共に自分自身にも戒めの言葉として与えようと思います。
「無事これ名馬」で生きていきましょう。


500万以下で買えるフェラーリとは?

みなさんこんにちは。

私は値段が高い=価値が有る
そうは思いません。
「価値」とは個人の主観で好きか、嫌いかを決めるもの。
なので、自分の好きな車が手頃な値段で買えるなら買いたい。
けれど予算をはるかに超える車は手が出ない。
例えば、人気車種 ディノ246GT
この車はデビューして約50年が経ちます。
なので、当然全体的にくたびれている。
中古らしい中古でいいや
そう思っても現在は3500~4000万
でもほんの7~8年前までは売値がベイシックで2000万以下だった。
だから小金持ちでも買えた。
ところが今は程度が良ければ5000万以上
これでは買いたい人がいなくなるのも当たり前。
難しい時代です。

そこでディノの値段は置いておいて
私は車好きのサラリーマンでも買えるようなフェラーリを提案します。
それは Ferrari モンディアル
エンジンが横置き、縦置きと2種類があり
私は縦置きの最後のモデル
3.2 t
を薦めます。
やはり左右のマニフォールドが等長の方が排気音が良い
エンジンも良く吹ける
おまけにパワーステアリング付き
普段の足でも使えます。
でも一番重要なのは
「その価格」 
今回私が提示するのは、4500000円
500万以下で買えるフェラーリの中でダントツのお勧めです。
是非、現車をご覧ください。
当社在庫情報に画像があります。
プロフィール

Castelauto

Author:Castelauto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク